2012年5月13日日曜日

ジョエルテスト備忘録

とあるゲームプログラマーの場合

1. ソース管理しているか?
→ うちではPerforce使ってます。

2. 1オペレーションでビルドを行えるか?
→ VisualStudio優秀

3. デイリービルドを行っているか?
→ Jenkins優秀

4. バグトラッキングデータベースを持っているか?
→ Mantis使ってるけど、満足はしていない

5. 新しいコードを書くまえにバグを修正するか?
 → やっぱ適度には必要ですよね


6. 更新可能なスケジュール表を持っているか?
 → Excelで管理しているけど、何か良いツールで管理したいと思ってる


7. 仕様書を持っているか?
 → それは当然


8. プログラマは静かな労働環境にあるか?
 → うちだとゲームだから、どうしても議論は必要だけど「誰にも話しかけられない静寂タイム」があっても良いよね


9. 買える範囲で一番良い開発ツールを使っているか?
 → Perforce、Coverity、VisualAssistXとか買ってもらってます。


10. テスト担当者はいるか?
 → チェックチームだけじゃなくて、部内にも数名います。重宝してます。


11. プログラマを採用するときにコードを書かせるか?
 → これは分からないす


12. 「廊下での使い勝手テスト」を行っているか?
 → ゲームでもこれは必要だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿