2012年5月25日金曜日

UTF8+BOM付きのファイルを右クリック新規作成で作れるようにする

基本的に、andoroid、iPhone、Windowsでソースコードを共有したいので、
cppとhファイルの文字コードはUTF8にしています。


しかし、右クリック → [新規作成] → [テキスト ドキュメント]で作成した[新しいテキスト ドキュメント.txt]をテキストエディタで開くと、大体SJISで開かれてSJISで日本語書き込まれるでしょう。
そうなると、SJISとUTF8のソースコードが混在してしまうのでよろしくありません。


なので、今回はBOM付き+UTF8のhファイルを作れるようにします。



テンプレートファイルの作成


まず、新規作成の時にテンプレートとなる、UTF8 + BOM付きのファイルを用意します。

仮に「template.h」というファイル名をつけておきます。

このファイルを、以下のアドレスのフォルダにコピー

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Templates

注) このフォルダは隠しフォルダなので、隠しフォルダの表示設定をしておいてください。( [コントロールパネル]-[フォルダーオプション]-[表示]で設定可能


レジスタファイルの設定

レジストリエディタを開きます。










1. スタートメニューを押す










2. regeeditと入力















3. レジストリエディタ起動




4. 左ペインから.hの項目を見つけて右クリック→[新規]→[キー]で名前をShellNewにする













5. ShellNewできた
















6. ShellNewを右クリック→[新規]→[文字列値]で名前をFileNameにする。FileNameをダブルクリックしてデータの値に「template.h」を入力












7 完了

まとめ














右クリック-[新規作成]-[C++ Header.h]が追加されていると思います。
[C++ Header.h]をクリックすると、template.hと同じ内容のhファイルができます。

これで無事右クリック新規作成で、UTF8+BOM付きのヘッダーファイルをすぐに作成できるようになりましたー。めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿